その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

ソニックシリーズ、ステージ紹介:ルート99

f:id:zukasann:20160522204135j:plain

ソニックアドバンス3より、ステージ「ルート99」をご紹介!

 

「ルート〇〇」と聞くと、なんとなくアメリカを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

アメリカの国道66号線(Route 66)などは実際有名ですね。その全長は日本列島以上にもなり、アメリカの東西を横断する長~い道のりです。小説・音楽・映画など、さまざまな作品にルート99を題材としたものが存在しており、廃線となった今でも多くの人に愛されていることがわかります。

f:id:zukasann:20160522210150j:plainこんな感じらしい

 

まあ詳しいことは置いておいて、ソニックのほうに話を戻しますか。

「ルート99」とは、ソニックアドバンス3における最初のステージ。Act1~3、そしてボス戦といった構成です。名前からすると、きっとルート66をモチーフにしたのではないかと思われますが…。

 

f:id:zukasann:20160522211251g:plain

上の上にある画像の通り、ルート66の大半は砂漠地帯であり、自然の雄大な景観が広がっているそうな。

それに対し「ルート99」は大都会を舞台としたステージ。自然と人工、荒野を突っ切る一本道に対してハイウェイの間を縫って進む道…とまあ、まるで対照的ですね。

名前からして似てるのかと思いきや、全くの別物でした。きっと名前だけはルート66を参考にしたのかな…たぶん。それとも偶然か…?

 

f:id:zukasann:20160522213617g:plainテイルスが持ってる赤いのはナックルズです

 公式サイトの紹介によると”ジェットコースターに乗っているようなスピード感が味わえるゾーン”とのこと。

確かに最初のステージだけあって比較的単純な作りで、慣れればかなりのスピードが出せて気持ちいい!シリーズではだいたいそうだけど、やっぱり最初のステージほど簡単なので手軽にスピード感を楽しめるのがいいですね。後になるほど難しくなるからね。

 

f:id:zukasann:20160522214053g:plain

 ソニックアドバンス3では5人のキャラの中から2人選んでペアを組み、組み合わせによって使用できるアクションが変化します。5人の中から2人だから…全部で10通りあるってことですか。けっこう多いですよねこれ。

このステージに限りませんが、ペアによってかなり攻略に差が出ると思います。どのペアがいいというのはないので、いろいろと試行錯誤して楽しめます。

 

f:id:zukasann:20160522220257g:plainてんとう虫型ロボに鉄槌を下さんとするエミー

背景にはカラフルなビルが立ち並んでいて、まさにアメリカの大都市のよう。BGMも軽快で明るい印象で、Actが進むとややペースアップしていきます。都会の重苦しさのようなものは感じられませんが、それでいい。冒険の始まりとしてふさわしいステージではないでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。ちなみに”ルート99”と呼ばれる道も実際にあるようです。やはりゲーム中のものとは全く違いますが、なんか大陸の広大さを感じられる気がします。気になったら調べてみよう!