その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

DREAMS COME TRUE でソニック関連の曲があるの知ってました?

f:id:zukasann:20160528211347j:plain

 

 

突然ですがDREAMS COME TRUEというバンドをご存知でしょうか?      

…いや何言ってんだって感じですよね。日本人ならほとんどの人はどこかで曲を聴いたことがあると思います。(失礼な質問をして申し訳ありませんでした…)      ネットを見るだけでも非常に多くの人から支持されていることがわかります。その影響力は絶大で、「ドリカム人気が上がれば、株価も上昇」なんて調査結果もあるとか。 それだけ有名なバンドということですね。私も好きです。

 

そんなドリカムさんですが、実はソニックにも少し関係あるんですよ。

なんと初代「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と続編の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」のゲーム音楽は、ベースの中村正人さんが担当されていたそうです。…今考えてみるとすごい。なんたる豪華さか…。                     

ソニック黎明期のゲームを彩ったBGMが、実はあのドリカムの手によって作られていたとは…。道理で名曲揃いなわけだ!     
これあまり知られていないんじゃないかなと思います。

 

f:id:zukasann:20160528205011p:plain

特にソニック2のエンディング曲だった「SWEET SWEET SWEET」という曲。   この曲にはボーカルの吉田美和さんが作詞して歌うアレンジバージョンがあるのです。それも4つもバージョン違いがあります。  

  • SWEET SWEET SWEET  
  • SWEET DREAM
  • SWEET SWEET SWEET -06 AKON MIX-
  • SWEET DREAM -06 AKON MIX-      

 「SWEET SWEET SWEET」が日本語、「SWEET DREAM」が英語の歌詞になります。「-06 AKON MIX-」は、2006年の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」(通称:新ソニ)のために、”Akon”というアーティストの方とコラボしてアレンジされたバージョンなのです。豪華!ワーワー!

以下、歌詞です。日本語と英語の違いはあれど、どちらも「愛」の歌ですね。

あと記事の最後にはちょっと不思議な情報を載せておきます。人によっては気に障るかも知れないので注意してください。

SWEET SWEET SWEET

小さな胸のふくらみも KISSで濡れたくちびるも                
ただ あたたのためにだけ                          
静かに揺れる肩越し 細く射してる月光                    
降りてきた 天使の梯子

部屋を染めてる 薄闇の蒼                          
背中の波が 震わす                             

*重ねあう手と手 解かないで                         
触れる胸と胸 離さないで                          
時を止めて このまま                            
終わらない 二人だけのSWEET DREAM   

浮かび上がる輪郭 風になってく吐息                     
月光に 冴えていく

腕を伸ばして あなたを包んだ                        
闇がさらわないように

(*くりかえし)×2

SWEET DREAM

We lay like lovers in a warm embrace
Your kisses thrill me like no-one before
Baby, I'm all yours
Livin' just for you

I can see the moonlight shining through the mist
The moonbeams playing over you and me
I see the light of love
Shining in your eyes

I'm holding you in my arms
Loving you beneath the stars
I don't want the night to steal you away

*Hold me close, I want you so
Don't you know that, baby
Your love has touched my very soul
Can you feel it baby
Never let me go-darlin'
'Cos we're so in love
And we can dream on-
Sweet dream.

Your shadow captured in the silent night
I feel your breath-it whispers like a breeze
Baby, please be mine
Till the end of time

I'm holding you in my arms
Loving you beneath the stars
I don't want the night to steal you away                                                              (*くりかえし)×2

 

いかがだったでしょうか。ドリカムとソニックが関係あったなんて知らなかった、という方も多いのでは?                             
いい曲なのでソニックとドリカム、どっちのファンでもぜひ聴いてもらいたいです。お互いの良さを発見するとか、なんかきっといい効果がある!

 

ところで「SWEET SWEET SWEET」にはちょっと怖い(?)噂があります。   
というのも、二番が始まる直前の間奏部分に「この子誰の子?」という声が混じっている、というものです…。心霊現象か、それとも収録ミスか…?信じるか信じないかは、あなた次第。

…まあ実際は別に気にすることないと思いますが…。この手の話はたまにありますが、少なくともこの曲に関しては普通に聴く分には全く問題ないです。私も噂を聞いて頑張ってみたのですが、全然わかりませんでした(耳が悪いわけではない…はず)。 
よくわからないけど、たぶん気のせいじゃないですかね。というわけで、怖がらないでぜひ聴いてみてください。