その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

ソニックRの「SUPER SONIC RACING」の歌詞を紹介&和訳してみた

f:id:zukasann:20160602201258j:plain

 

軽く紹介

「SUPER SONIC RACING」とは!
1997年に発売されたソニックRのメインテーマです。歌っているのは T. J.デイビスという方。

以下、歌詞と日本語訳です。日本語訳は我流が入ってるので注意してね。

歌詞

Come on runaway
You're don't have to stay
We're nearly oout of time
But you're doing fine
So stay on track
And don't look back
Just feel the pace
Come on now race!


Everybody's supersonic racing
Try to keep your feet right on the ground
When you're supersonic racing
There's no time to look around
We're just supersonic racing
Running to the point of no return
Everybody's supersonic racing
Come on let the fires burn

Everybody…

(※Repeat)

Don't you know
That we really have to go
To a place
Where you can feel my heart just race

(※Repeat)

邦訳

さあ走り出そう
じっとしている場合じゃないだろう
もう時間は残されてないぞ
だが君なら問題ないさ
だからコースから離れるな
決して後ろを振り返るな
自分のペースを保つんだ
いざレースだ!


みんなでスーパーソニックレーシング
しっかりと地を踏みしめろ
スーパーソニックレーシングでは
よそ見している暇はない
まさにスーパーソニックレーシングの真っ最中
ポイントオブノーリターンまで突っ走るのさ
みんなでスーパーソニックレーシング
情熱を燃えあげよう!

(※くりかえし)

わかっているよね
レースはまだまだ終わらない
僕の心は走り続けてるんだ わかるだろ?

(※くりかえし)

解説とまとめ

スーパーソニックレーシング』とか訳さないでそのまま使うと、なんか販促してる感がある気がする。聴いてる側に訴えかけるような文が多いのでそう感じるのでしょうか。まるで販促アニメのOPのような、わかりやすく勢いのある感じの訳になりました。ゲームのタイトル画面で流れる曲なので、ある意味ふさわしいかも。

本作ではすべてのコースにデイビスさんのボーカル付BGMが用意されています。何たる豪華さ!…知名度はそうでもないのが残念ですが、いずれも名曲揃い。
ボーカル曲になったのは発注ミスで、本当はボーカル抜きのBGMになる予定だったとか。でもみんないい曲だからよし!むしろナイスだ!