
その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

新ソニの「My Destiny」の歌詞を紹介&和訳してみた

f:id:zukasann:20160607160414j:plain

 

軽く紹介

「My Destiny」とは何か?
それは2006年発売のソニック・ザ・ヘッジホッグ(新ソニ)で使われている曲です。
同作のヒロイン、エリスのテーマ曲でもあります。(上の画像でソニックの後ろにいるのがエリス)
ソニックのボーカル曲と言えばなんか勢いのあるカッコイイやつが多いですが、そういう意味ではこの曲はちょっと変わり種です。

以下、歌詞と日本語訳です。日本語訳は我流が入ってるので注意してね。

歌詞

I remember memories from a long long time ago
I can hear you calling me, to never let you go
As the sun shines down on me, I hold the key to give
Take hold of the destiny, I may give you life


Can you stay forever more?
Or are you gonna leave from me?
No matter what it takes for me, I'll find you
Just to be with you one more time

A smile will find the way, my love
You 've taught me that life can be revived
With a smiling face,
The meaning of my destiny can be changed for your love
I can rule the world my love
Can't you see that, we can all survive
If you 'll be my side, the world will be a better place for us all

Ever since I met you, I want you by my side
Should I go on my way or let you go for a ride
If I ever worry, then I will run to you
You gave me your everything, and my heart can be true

(※repeat)

Stay close to me, my love
You 've taught me that life can be revived
With a smiling face,
The meaning of my destiny can be changed for your love
I can rule the world my love
Can't you see that we can all survive
If you 'll be my side, the world will be a better place for us all

I will make my way, my love
I know I will never be the same
Sharing of my life, destiny will never be for your love, you know
I will rule the world, my love
Memories of you, my heart 's fulfilled
Trusting in your love, the peace will come to you and me and the world
Forevermore

邦訳

遠い昔のことを思い出します
私を呼び止めるあなたの声を覚えている
日の光に照らされたとき、大切なことに気づけた
運命を確信したわ あなたの為なら命だって惜しくないと


ずっとそばにいてくれますか?
それともいつかは去ってしまうのでしょうか? 
それでも、何があろうとも、私はあなたを見つけてみせる
もう一度、あなたとともに過ごしたいから

笑顔でいればきっと道は開ける そうよね、愛しい人
やり直すことはできるんだって教えてくれた
その笑顔で
運命の意味さえ、あなたの愛へと惹きつけられるの
愛しいあなたがいれば、私の世界は一変する
きっと大丈夫、そうですよね
あなたがいてくれれば、世界はもっと幸せで溢れるはず

出会った時から思ってた あなたにそばにいてほしい
でもこの想いは許されないものなのかしら
心が潰れそうなときは、あなたのところへ走ってゆきます
あなたは私に命を懸けてくれた だから私も本気であなたを愛するの

(※くりかえし)

近くにいて 愛しい人
笑顔でいればきっと道は開ける そうよね、愛しい人
やり直すことはできるんだって教えてくれた
その笑顔で
運命の意味さえ、あなたの愛へと惹きつけられるの
愛しいあなたがいれば、私の世界は一変する
きっと大丈夫、そうですよね
あなたがいてくれれば、世界はもっと幸せで溢れるはず

私は自分の道をゆきます 愛しい人
いつまでも同じままじゃいられない
一緒にいたいけれど、それではあなたの気持ちに応えられない
愛しい人、私はもう心配ないから
あなたの思い出で私の胸はいっぱい
あなたの愛を受け止めたい それで世界は元通り、平穏が訪れる
永久に

解説&まとめ

いかがだったでしょうか。ソニックシリーズでは異色ともいえる、静かで美しい歌だと思いますがどうでしょう。

前述したとおり、この曲は本作のヒロインであるエリスのテーマ曲です。超簡単に説明すると、彼女は紆余曲折を経てソニックに恋心を抱くのです。(エリスは人間でソニックはハリネズミ。でも愛に種族とかなんかそういうのはないのだなあ。)しかし最後には別れの時がやってきます。
この歌詞には「本当はソニックと別れたくない、でも…」という彼女の気持ちが表れているようです。エリスのストーリーをなぞるような歌詞なので、シナリオを知ったうえで聴くと、きっと感慨深いものがあるでしょう。ソニックのほうはエリスをどう思っていたのでしょうか?

新ソニというゲーム自体は残念ながら、お世辞にも評価が高いとは言えないものでした。それらの批判は主にゲームのシステム面に対するものですが、ストーリーやキャラクターも賛否両論で、いろいろ物議を醸しました。あまり詳しくは言いませんが。
でも個人的には大好きです。いつかリメイクしてほしいと思ってるくらい、惜しい作品だと思う。システム面さえしっかりしてればなあ…なあ…。

f:id:zukasann:20160609164640g:plain