
その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

ソニックアドベンチャーの「IT DOESN'T MATTER」の歌詞を紹介&和訳してみた

f:id:zukasann:20160528164112j:plain

 

軽く紹介

「IT DOESN'T MATTER」とは何か?
それはソニックアドベンチャーで使われている、ソニックのテーマ曲です。
ソニアド2でも同名の曲がありますが、同じようで少し違います。ここでは1のほうの曲を紹介します。

以下、歌詞と日本語訳です。日本語訳は我流が入ってるので注意しよう。

歌詞

Well, I don't show off, don't criticize
I'm just livin' by my own feelings
And I won't give in, won't compromise
I just only have a steadfast heart of gold

I don't know why, I can't leave though it might be tough
But I ain't out of control, just livin' by my word
Don't ask me why, I don't need a reason
I got my way, my own way


It doesn't matter now what happens I will never give up the fight
There is no way I will run away from all of my frights
Long as the voice inside me says go, I will always keep on running
There is no way to stop me from going to the very top
It doesn't matter who is wrong and who is righ

Well, I don't look back I don't need to
Time won't wait and I got so much to do

Where do I stop, it's all a blur and so unclear
Well, I don't know but I can't be wrong

This fight is not for anybody, this is purely for myself
There is no way I'm gonna give up 'til the very end
I can't tell what is wrong and what is right, I've got to find the answer
But I do there is no way I will ever give up
Place all your bets an the one you think is right

(※repeat)

日本語訳

カッコつけてるわけじゃないし、他人を批評する気もない
オレはただ自分に正直に生きてるだけだ
諦めるとか妥協するとか、そんなことは考えない
オレの心は揺るがないさ

なんでかわからないが、厄介ごとでも放っとけないんだ
自棄になってるわけじゃない ただ自分に従ってるだけさ
理由は聞かないでくれ こういうのは理屈じゃないんだ
ただ自分の道をゆく、これがオレの生き方なんだよ


何があろうと関係ないね 勝負を諦める理由にはならない
自分の弱さを恐れることなんてないさ
心の声が進めと言う限り、オレは走り続けるんだ
とことんやるまで止まらないぜ
誰が間違いで誰が正しい そんなのたいしたことじゃない

後ろは振り向かない 必要もないからさ
時間は待っちゃくれないし、やることはいっぱいあるんだ

どこで止まればいいのか、道はぼやけてはっきりしない
わからないけど、間違ってないと信じてる

誰の為でもない、自分のための戦いなんだ
最後の最後まで諦めない
間違いと正解の違いは何だ 自分の答えを探さなきゃ
でも途中で諦めたりはしないさ
お前も、正しいと信じる方へ賭けてみな

(※くりかえし)

解説&まとめ

http://sonic.sega.jp/sonicadv/snd/words_2j.html
↑のページに瀬上氏の対訳が載せられていたので、かなり参考にさせていただきました。この曲以外にも、ソニアドのボーカル曲の歌詞と対訳が載っています。

瀬上氏も言っているように、この曲はソニックの内面や生き様を歌った曲のようですね。正しいとか間違いとか関係ない、ただひたすら自分が良しとした道をゆく、そんなソニックの信念というか生き方が伝わってくるようです。