
その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

「SONIC THE HEDGEHOG 25th ANNIVERSARY SELECTION」が届いたのでちょっとレビュー

f:id:zukasann:20160624220016j:plain

 

 ソニックシリーズ25周年を記念したコンピレーションアルバム「SONIC THE HEDGEHOG 25th ANNIVERSARY SELECTION」が今日届きました。
というわけで軽ーく感想をば。

Blue Selection

三枚組のうち、こちらは「爽快で爽やかな曲」が集まったディスクだそうです。

f:id:zukasann:20160624222029j:plain

こんな感じのポスターみたいのがついてました。(写真が適当であれだけど…。)
裏面には収録曲一覧とその歌詞、そして楽曲に携わった方々のコメントが載ってます。
クラシック、モダン、トゥーンの三人のソニック。並べると全然違うなあ…。

コメントに書かれている通り、収録曲は晴れた青空にピッタリの曲ばかりです。
ちなみに個人的な一押しは「Can You Feel The Sunshine?」。

Black Selection

こっちのテーマは「激しくカッコイイ曲」。ディスクにはシャドウが刻印されてます。

f:id:zukasann:20160624222925j:plain

こっちも同じくポスターがついてます。シリーズでおなじみのキャラが大集合ですね。しれっと混ざるウィスプが面白い。(意外にもヤッカーではなく、ただのウィスプ)
ビッグとか最近ずっと見てない気がするけど、こういうとこにはちゃんといてくれてうれしい(笑)。
最近のキャラだとスティックスも映ってる。私の中ではまだ”おなじみ”ってほどじゃないけど、「ソニックトゥーン」シリーズはまだまだ続いていくのかな?

収録曲はボス系のものも多く、ハードなものが多いです。「Planet Wisp - Act1」が浮いてる気がするが気にしない。
個人的な一押しは「Rail Canyon」。

ボーナスDVD

今までの作品のPVとかOPとかが入ったDVDがついてました。
「OPはともかくなぜにPV…」って思ってたけど、けっこういいですね(掌返し)。考えてみればPVって”魅せる”ためのものだし、こうして今見返してもなんかワクワクさせられます。

個人的な一押しはソニワドのOPかなあ。迫力あってカッコイイ。

最後に

ちょっと遅れたけど
ソニック、25周年おめでとう!