その名はソニック

主に「ソニック」シリーズに関することを書く完全な自己満ファンブログです。

シャドゲの「Chosen One」の歌詞を紹介&和訳してみた

f:id:zukasann:20160618135300j:plain

 

軽く紹介

シャドウ・ザ・ヘッジホッグのED曲のうちの一つです。

以下、歌詞と日本語訳です。訳は我流なので注意してね。

歌詞

I can't remember
Anything at all
I've been turning it all around
I'm sorry
Oh, so sorry
Is this what I have become


Wish I may
Wish I might be someone else tonight
Sometimes I wish I was never born at all
And I'll try to save the world
Cause in the end I know
I'm the chosen one
I'm the chosen one

I can't remember
What I used to be
Something's turning me upside down
You made me
And I love you
But I can't change the things I've done

(※repeat)×2

The chosen one
I'm the chosen one

日本語訳

思い出せない
何一つ覚えていない
何度も思い出そうとした
でもすまない
ああ、本当に申し訳ない
自分で自分がわからないんだ


できることなら
今夜だけでも別の誰かになってみたい
生まれてこなければよかったとも思うよ
それでも僕は世界を救う
なぜならついにわかったから
僕はそのために生まれてきたと
ただ一人選ばれたんだ

思い出せない
僕は何者だったのだろう
何かが頭をかき乱す
僕を造った人
愛してはいるけれど
忌まわしい過去が僕を逃がさない

※くりかえし×2

たったひとり
僕が選ばれたんだ

解説&まとめ

この曲が流れるのは一応ヒーローEDなんですが、純ヒーローEDと比べると後味の悪い終わり方です。
そんなわけで歌詞はシャドウの苦悩、なにより孤独が強調されているように思えました。シャドウにしては弱気というか、覇気がない感じがするような。

『You』は誰を指しているのでしょうか。『You made me』とあるからには、やっぱりロボトニックか。でも『I love you』というほどシャドウが親愛を感じているようには見えないけど…。ならばマリアか。あるいはその両方かもしれません。二人ともシャドウのルーツですし。

シャドウが「自分は存在してはいけないんだ」と思い詰めるEDが印象的だったなあ。この曲でも「世界を救う」とか言ってはいますけど、とどのつまり、自分こそが世界の脅威と見なしてるわけですからね。なんか自暴自棄な言い方に聞こえますね。